髪に起こる静電気の原因と対策!!


 

 

 

こんにちは!

 

スタイリストの甲田です。

 

 

自由が丘美容室keep hair design 甲田粋愛

最近寒い日が続いていますね。

寒いのが苦手な私にとって、とても辛い季節です。
そして冬になると必ず起きるのが、静電気です!
せっかく朝綺麗に髪の毛を整えたのに
会社に着いたら静電気で髪の毛が広がって大変!!!
という経験、一度はあるのではないでしょうか。
今日は髪の毛に静電気が起こってしまう原因と、対策をご紹介したいと思います!

実は、髪の毛にも、静電気が起きやすい髪、起きにくい髪があります。
・乾燥が激しい髪
・傷んでいてキューティクルが剥がれやすくなっている髪
要するに、乾燥して傷みの激しい髪の毛がこすれ合うのが原因となり、静電気が起こってしまいます。
そして静電気によって、更に髪の毛が傷みやすくなるという悪循環に陥る可能性も!!
静電気というのは、摩擦が原因で起こるのですが、髪の毛同士は常に接触しているので
静電気をなくすというのは、不可能に近いのです。
髪の毛が傷み、乾燥している状態は、静電気が発生しやすい性質になります。
そして狭い場所に集まりやすい性質があるので、例えば、服などの摩擦による静電気なども、更に髪の毛に溜まってしまうのです。
そんな静電気からおさらばするためには、環境とヘアケアの見直しが必要になります。
何度もしつこいようですが、静電気の大きな原因の一つが、乾燥でしたよね。
外だと難しいですが、屋内にいる場合、加湿器などをうまく利用したり、
加湿機以外でも、濡らしたタオルをかけておく・観葉植物を置くなど、手軽にできる加湿対策もあります。
空気中に水分が保たれていれば、電気は空気中に放電されるので静電気が発生しにくくなります。
なので湿度の高い夏場は、静電気が発生しにくいのです。
あとは、着るものにも気をつけると尚良いです。
静電気について調べていて初めて知ったことなのですが、
繊維によって、プラスに帯電しやすい素材と、マイナスに帯電しやすい素材があり
それらが組み合わさってしまうと、静電気が発生しやすいのです。
ですので、重ね着をする時は、同じ素材のものや近い素材を組み合わせるという対策が有効だそうです!
当たり前の知識だったらすみません!(笑)
そして、ヘアケアですが、
一番手っ取り早い方法は、洗い流さないトリートメントをしっかりつけることです。
洗い流すトリートメントをしっかりつけることはもちろんですが、
髪の毛の乾燥がひどい場合、結局洗い流してしまいますのでそれだけだと補いきれない場合があります。
オススメは、髪の毛の中にまで栄養がしっかり浸透してくれるものだととても良いです。
髪の毛にあまり浸透しにくいものだと、ただベタベタになってしまうものもあるので要注意です。
ちなみのkeepのオススメはこちら。
CMC
シェルパコンディショニングミルクです。
こちらからご購入も可能です。と、堂々と宣伝してすみません!(笑)
しかし、この冬静電気が全然起きなくて感動!という声も沢山いただいておりますので
是非一度試してみてください☆
ちなみに、静電気は髪の毛のタメージのバロメーターにもなりえます。
静電気に悩まされるということは、髪の毛がダメーシを受けている可能性が高いです。
環境とヘアケア、両方の原因と対策を見直して、残りの寒い期間をサラサラつやつやで過ごしましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

髪の悩み・スタイルのご相談などなどこちらで受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

https://keep-j.com/inquiry/

keep hair designで一緒に働くスタッフを随時募集中☆
詳しくはこちら→  https://keep-j.com/recruit/

若さと美容と健康をkeepする ヘアケア商品多数をネットで販売しています!
[beauty±0] → http://www.haircare.co.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
keep hair design
http://www.keep-j.com
WEB予約     https://re.asmobi.jp/keep
ヘアカタログ    http://www.keep-j.com/style/
スタッフ     http://www.keep-j.com/staff/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所 〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目12-19 341ビルイースト

電話番号 東急自由が丘駅(正面口)を出たら左手へ。
亀屋萬年堂の角を右に曲がって頂きますと左側の白いビルの3階。

営業時間 月, 水, 木, 土 10:00〜19:00
金曜日 12:00〜21:00
日曜日, 祝日 10:00〜18:00
定休日 火曜日
—————————————-
Instagram:  https://www.instagram.com/keep_hairdesign/
Facebook:  http://p.tl/24rz
Twitter:   http://p.tl/UnSA
mixi:    http://p.tl/plnh
アメブロ:  http://p.tl/kzqv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇