シャンプーって何で作られてるの??


217380
こんにちは松下です。

シャンプーは髪、頭皮を洗うものです。

当たり前ですね、、、、

シャンプーってそもそもどんな成分が大体どのくらい入っているかなどはご存知でしょうか?

あまり考えないとは思いますが、ある程度の成分やどういう作りなのかも分かって頂けるとよいかなと思います^^

先ず、シャンプーで1番含まれているものは

です。

およそ60~80%は水でできています。

水はどんなものでもそれほど効果は変わらないので、

コスト的にも精製水であればよいかなと思います。

次に1番重要な

界面活性剤

です。

いわゆる洗浄成分ですね。

この成分が何がどれくらい含まれているかで特徴や合う合わないがほぼ決まってきます。

石油系

アミノ酸系

と言われる部分です。

これが水以外の部分の約70~80%含まれています。

詳しいことは違う記事にありますので割愛させて頂きます。

http://www.keep-j.com/article/detail.php/386/49363

ここに載っている以外にもありますので詳しく知りたい方はぜひご来店ください!!

その他が、

香料

防腐剤

ph調整剤

増泡剤

コンディショニング剤

などが含まれます。

防腐剤や香料は悪いと思われる方もおりますが

勿論、物にもよりますが安全性の高いものが増えてきています。

むしろ防腐剤に関しては当たり前ですが入っていないと腐りますので必要です。

シャンプーはこれが入ってるから危険とか良いという事ではなく全体のバランス、使用感、配合が大事です。

信頼できる美容師さんに的確なシャンプーを選んでもらいそれを使うのがベストです。

ご来店された際は10数種類ある中からカウンセリングの上選ばせて頂きます。

松下真輔

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

keep hair design

http://www.keep-j.com

WEB予約     https://re.asmobi.jp/keep

ヘアカタログ    http://www.keep-j.com/style/

スタッフ     http://www.keep-j.com/staff/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

住所:東京都目黒区自由が丘2-12-19 3.4.1 building east3F

TEL:03-3718-2686

—————————————-

Facebook:http://p.tl/24rz

Twitter:http://p.tl/UnSA

mixi:http://p.tl/plnh

アメブロ:http://p.tl/kzqv

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇