シリコンについて


こんにちは松下です。

今回は最近よく聞くと思いますがシリコンについての話をしていきたいと思います。
 
ノンシリコンシャンプーやオーガニックなどの商品が多くシリコンが粗悪なものと思いの方も多いと思いますので、簡単にシリコンについてお話します。

1397299757
シリコンと聞くとなんだか毛穴に詰まりそうなイメージですが、シャンプーや化粧品に使われているのは、シリコンではなくシリコーンオイルと言います。

シリコンはよほどのことをしなければまず毛穴につまることはありません!!
基本30秒くらい流すと頭皮のシリコンは流れます。

シリコンは髪にコーティングされて髪がべたっとする、重いなんて声も聞きます。
実はシリコンは、サラサラしているので、べたつきや重さの原因ではありません。

べたついたり重さを感じるのは、他のコーティング剤やオイル類が原因です。
 

シリコン完全に人工的なものですが、化学変化もなく安全なものです。
むしろ、熱や摩擦、紫外線から守ってくれるコーティングの役割を果たします。

そもそも【シリコン=悪いもの】となったのは、
以前の市販などの商品の中には洗浄力強めの高級アルコールと言われる洗浄成分の中でもとても強い洗浄力のものが使われていて、
必要な油分も根こそぎとってしまいそれをごまかすために大量のシリコンでごまかしていてそれがシリコンが悪いイメージにつながってしまった一因だと思います。

他にも人工的なものなので最近はオーガニック系のものも流行っていて
自然なものが好まれているのも背景にあります。

シリコンには安価な物から高級なものまであり、物によってはノンシリコンシャンプーの方が原価が安いものなどもあります。
また、オーガニックのものも少しでもオーガニックのものが入っていればオーガニック商品と名乗ることができます。
なので本当にこだわりのある方はしっかりしらべてみるのが良いと思います。
 

ノンシリコン、シリコンシャンプーどちらとも良いものもあれば悪いものもあります。
なので、シリコンだけにこだわらず洗浄成分や髪質や状態によって選ぶことが理想です。
シャンプーは何度も使用してから良さが分かるものなのでご自身に合うシャンプーを探してみて下さい(^^)/

松下
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
keep hair design
http://www.keep-j.com

WEB予約   https://re.asmobi.jp/keep
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都目黒区自由が丘2-12-19 3.4.1 building east3F
TEL:03-3718-2686
—————————————-
Facebook:http://p.tl/24rz
Twitter:http://p.tl/UnSA
mixi:http://p.tl/plnh
アメブロ:http://p.tl/kzqv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇