ワンピース(ルフィー)の仲間力を参考にミーティング


44937

こんにちは木田です!(^^)!

先日「ワンピース」の仲間力を題材にした本を見る機会がありまして、

麦わらの一味がどのようにチームとして成功しているのかを書いてある,

「ルフィの仲間力」という本を元にまとめたものをご案内致します^−^

「麦わらの一味」はなぜ厚い信頼関係がりバランスの取れた良い組織なのか?

として例えて見るとおもしろいです(^_^)v

私なりに麦わらの一味がなぜ良いチーム(仲間)なのか?

という題名でまとめました

仲間関係に欠かせないもの(仲間と何と闘うのか?)

◎自分の夢をもつ

◎自分の意見を言う

◎自分に信念を持つ

◎仲間の数ではなく、仲間の質を大事にする

◎仲間には自分の感情を解き放つ

◎仲間の助けには全力で応える

◎なりたい大人、理想のボス像を探す

◎家族や会社の縛りから抜け出す

◎自由と夢は諦めない

仲間を集める方法(別の夢を持つ人が「一つ」になる方法)

◎自分たちに欠けているものを仲間にする

◎夢を共有できる人を仲間にする

◎夢を持って、自ら旗を揚げる

◎他者を大事にできる人を仲間にする

◎損得勘定で仲間を選ばない

◎外見や階級に偏見を持たない

◎相手の立場に臆さない

◎偶然会った人を大事にする

◎自分からは手を出さない(どんな相手でもオープンマインドで接する)

◎過去の因縁をいつまでも気にしない

◎目の前にいる人を大事にする

◎第三者を介して仲直りをする

◎時にはパフォーマンスとして自分の意思を行動で示す

仲間と助け合う方法(フラットな関係とは?)

◎自分の弱さを仲間に見せる

◎仲間の弱さや短所をバカにしない

◎自分の短所は仲間が補い、仲間の短所は自分が補う

◎困ったときは、素直に助けを求める

◎一緒に過ごす時間を増やす

◎言葉によるコミニケーションを活発にする

◎相手の名前を呼ぶ

◎仲間のためにできることを常に探し続ける

◎お互いに間違いを指摘し、間違いは素直に認める

◎組織の中のライバルを仲間だと思う

◎役割によって、リーダを変える

◎必ず活躍できる場を用意する

仲間と信頼関係と信頼する力を作る方法(何か成し遂げた後の打ち上げ、宴会の意味とは?)

◎無償の愛を受けた経験を思い出す

◎信頼を得るために仕事を「任す」。それが進化したら「託す」に変わる

◎自分から手を挙げる(嫌な仕事つらい仕事など)

◎最後までやり遂げる

◎自分の思いを託し,託された思いに応える

◎ルールや規則といった強制力に頼らない

◎仲間の人格や価値観には干渉しない(最後の決断は本人にゆだねる)

◎見返りを求めない

◎大きな目標に向かって、みんなで困難を乗り越える

◎成功体験を共有する

◎宴会を心から楽しんで、「もう一度、みんなで」と思う

仲間と共に成長する方法(成長の先にまっている真のつながりとは)

◎仲間であり続けるために、自分も成長する

◎仲間全体でバランスよく成長し続けることが大事

◎自分の長所を伸ばし、長所で仲間を助ける

◎自分のためではなく、仲間のために努力する(何か一つでもプロフィッショナルな存在になり仲間を助ける)

◎自分の短所はあまり気にしない(弱点を自覚しながら、長所を伸ばす所にかける)

◎失敗を他人や社会のせいにしない

◎失敗の原因は自分に落とし込む

◎責任感を強く持つ

◎言葉で仲間を励まし、感謝と褒めの言葉も忘れない

◎上下の立場に関係なく、応援・激励の声をかける

◎仲間の外に仲間のネットワークを広げる

ワンピースは私の世代では見ている人と見ない人と別れますが、私は好きで毎週日曜日のアニメ見ています(^-^)

ルフィーあついですね!

keepも仲間のそれぞれの夢に向かって切磋琢磨してお互いを助け合える組織を作っていきたいと思います^−^

keep hair design 代表   木田 昌吾

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
keep hair design
http://www.keep-j.com

WEB予約   https://re.asmobi.jp/keep
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都目黒区自由が丘2-12-19 3.4.1 building east3F
TEL:03-3718-2686
—————————————-
Facebook:http://p.tl/24rz
Twitter:http://p.tl/UnSA
mixi:http://p.tl/plnh
アメブロ:http://p.tl/kzqv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇