髪にも!お肌にも!万能な『ホホバオイル』


おはようございます!!松下です。

肌、髪にも万能な「ホホバオイル」

冬は肌荒れや乾燥が気になる季節。

髪の毛も乾燥してパサパサしてきやすいですよね、、、

それを解決してくれる万能な成分がホホバオイルです!!

1446094064

なぜホホバオイルが良いのか、、、

ホホバオイルは肌をガードしてくれている皮脂膜に

自然なもので限りなく似ている成分だからです。

そもそも皮脂膜とは

本来、人の皮脂から出来るもので保湿や外部からのダメージなど(紫外線など)から守ってくれる役割ですが、

体質で少なかったりや

強い洗浄成分(界面活性剤)でお顔、体、髪を洗ってしまうと皮脂膜などの肌バリアが破壊されてしまいます。

基本的に市販で安めのもの(全てとは言いませんが、、)は基本洗浄力が強すぎます。

基本的な乾燥や肌荒れの原因はそこかなと思います。

また熱めのお湯でも皮脂膜は流されてしまいます、、、

そこでホホバオイルです。

伸びもよく皮脂膜の代わりをしてくれるのでとても使いやすく安全です!

また、正確にはオイルではなくワックスエステルという成分になります。これが皮脂膜に類似します。

主な特徴が

酸化しにくい

肌なじみがよくベタつきが少ない

保湿効果が高い

ビタミン、ミネラルなど栄養が豊富

殺菌、保護の役割

皮脂の過剰分泌を抑える

など安心、安全なものです。

また注意していただきたいのは、

100%無添加のもの

無精製のもの

が良いです。

無色透明→精製

黄金色→無精製

1446094228

です。

また、お肌に塗る際は皮脂膜の代わりなので薄めで大丈夫です。

とても良くなじみ浸透性も高いので使いやすいです。

また頭皮や全身のクレンジングやマッサージとしても使えます!

髪にも洗い流さないトリートメントとしても優秀で、ベタつかずしっとりします。