アトピーのかゆみの原因がわかったらしい。。シャンソムとしてちょいと一言。


シャンプーソムリエの木田です

 

今日ぼーっと休日でテレビを見ていたら、どこの局でかは忘れましたが、

 

「アトピー性皮膚炎でのかゆみの原因が100パーセント解明できた!!」

 

と言うニュースが飛び込んできました!!

これはどういうことかと、

 

EPAS1とか、、、

 

IL31」が大量に放出されるとか、、、、

 

難しい用語が出てくるのですがここの説明はやめておきます。(研究もしていないので)

 

 

シャンプーソムリエとしてわかりやすく解釈皆様にさせていただくと、

 

かゆみの原因はなんと「タンパク質」が原因であることがわかったというこです。

 

これはどういうことかというと、

 

 

シャンプーソムリエ的にいうと、、

 

タンパク質(アミノ酸)は優しい天然成分でお肌に優しい感じがしていますが、

 

細胞毒性がある場合もあるということです。

 

それはなんとなく一般の美容師さんもわかっていることだともいますが

 

 

アミノ酸系の泡を使用していれば

 

お肌が敏感なアトピーの人のとって必ずしも安心安全シャンプー

 

ではない!!

 

ということです。

 

これを九大の福井宣規主幹教授が解明したというニュースがあり、

 

これは僕たち美容師もお肌や頭皮に関わるしごとをしているので、

 

見てもぬふりはできない!!

 

と思いブログに書きました!!

 

 

ちなみにシャンンプーソムリエの講習の中にアトピーの方の対処法や

 

適正なスキンケアなど勉強して私のアトピー性皮膚炎の方にもご好評いただいていましたが

 

あくまでも

 

マイナスにしないこと。

 

これしかできないことでしたが

 

このニュースで、

 

かゆみの負のスパイラルから抜け出せる

 

これはかなり大きな進歩になるお薬が今後できる機体ができます

 

 

日本人1億2000万人の総人口の約1割がアトピー性皮膚炎で苦しんでいる方がいるそうです

 

 

 

ということは1万人以上の方がスキンケアーやかゆみのせいで苦しんだり

 

人生消極的になったりしているということです。

 

少なからずシャンプーソムリエの資格をゲットしている美容師さんは

 

そのような客様に真摯に向き合い、

 

少しでもお手伝いができるように、日々追求して頑張っているということです。

 

そんな美容師さんがいるヘアサロンは日本にすでに100人以上います

 

 

私ももちろんその一人ですが、

 

このニュースで新しい対処法が早く実現できるようにアンテナ張って日々精進していきたいと思います!!

 

 

木田

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

髪の悩み・スタイルのご相談などなどこちらで受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

https://keep-j.com/inquiry/

keep hair designで一緒に働くスタッフを随時募集中☆
詳しくはこちら→  https://keep-j.com/recruit/

若さと美容と健康をkeepする
[beauty±0] → http://www.keep-haircare.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
keep hair design
http://www.keep-j.com
WEB予約     https://re.asmobi.jp/keep
ヘアカタログ    http://www.keep-j.com/style/
スタッフ     http://www.keep-j.com/staff/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所 〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目12-19 341ビルイースト

電話番号 東急自由が丘駅(正面口)を出たら左手へ。
亀屋萬年堂の角を右に曲がって頂きますと左側の白いビルの3階。

営業時間 月, 水, 木, 土 10:00〜19:00
金曜日 12:00〜21:00
日曜日, 祝日 10:00〜18:00
定休日 火曜日 第3水曜日
—————————————-
Instagram:  https://www.instagram.com/keep_hairdesign/
Facebook:  http://p.tl/24rz
Twitter:   http://p.tl/UnSA
mixi:    http://p.tl/plnh
アメブロ:  http://p.tl/kzqv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇